All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.18 (Fri)

北海道旅行2017 8/12~13(写真多め)


12(土)
今日は朝一で知床自然センターへ移動。カムイワッカ湯の滝行きの一番バスに乗れました。姫さんは私がおんぶ。我ながら結構チャレンジャー(笑)
無事に登って降りてこれてよかったです。姫さんはずーっと寝てたんですけどね。
 
帰りのバスを途中下車し、知床五湖へ。
 
レクチャーを受けて(大人250円、0歳~小学生 100円)知床五湖の小ループを歩きました。いつか知床五湖全部を回るコースを歩きたいですが、今回は姫さんがまだ小さいので小ループが限界です。
(小ループって? → (◆)
 

遊歩道は板が敷かれているので、そんなに歩きにくいことはないのですが、カムイワッカから濡れたサンダルのままなので少し気持ち悪かったです。ヒグマには会わず(笑)
というか、歩いてる間は動物に会いませんでした。残念。

一つだけハプニングが。
私が姫さんをおんぶしているので、弟くんが私のリュックを背負ってくれました。
 
弟くんのこういう気のつくところは彼の長所です。

ふと、遊歩道から高架木道へ上がる時に弟くんのお尻を見ると、真っ黒!
え?じゃあ私のリュックは?!と見ると、、、
 
バッチリ汚れてました∑(゚Д゚)
弟くんのこういう雑なところが彼の短所です(T-T)

知床自然センターに戻り、次は知床峠。
・・・に行くも、霧で何も見えませんでした。


お腹が空いてるのを我慢して移動。「純の番屋」で遅い昼食を食べました。高い!そして待ち時間が長い!
雨が降ってきたので車の中で待ってくださいと言われました。だいぶ待った後店内に呼ばれ、テーブルへ。そこでもかなり待たされました。

我が家の近くの席の子連れのお母さんがややキレ気味に文句を言っていましたが、気持ちはよくわかる気がしました。我が家は小心者なので文句を言わずに待ってましたけどね(´-ω-`)
 

食べてる途中で雨がかなり強く降ってきました。
でもその後のお風呂の時には止んでいたのでよかったです。日頃の行いのおかげかなー?なーんて(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日はホテル峰の湯(◆)で温泉。
 ・大人500円、小学生300円、幼児200円
 ・リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー有

そして今日も道の駅ウトロシリエトクで就寝。

お昼ごはんを豪華にしすぎたので、夕食はコンビニおにぎりなど。我が家は北海道にきたらセイコーマートをよく利用します。みんなデリの大きめおにぎりが好きなんです。
ですが、今年のセイコーマートの大きいオニギリはなぜか塩分がきつい!今日のは最後まで食べられないくらい塩辛かったです。
お姉ちゃんは「おにぎり恐怖症」になったと言っていました(´・ω・`)



13(日)
朝ご飯を食べ、一連の作業の後、9時頃出発。お姉ちゃんだけは朝寝坊でオシンコシンの滝に着いた時にまだパジャマを着ていました∑(゚Д゚)
(↑ バラしてやったぜぃψ(`∇´)ψ)
 

10時、たまたまGoogleMAPを見ていて見つけた「メーメーベーカリー(◆)」に行くもまだオープン前だったので、一旦道の駅斜里で時間を潰し、再び行きました。数組待っていたので足寄の時の過ちを繰り返さないために、我が家も列に並びました。
待ちに待ったオープン時間!
 
窯で焼いたピザやパンが数種類ショーケースの中に。一度にたくさんの種類を焼くのではなく、一度に焼くパンは数種類ですが、夕方まで少しずつずーーっと焼くというスタイルのようです。違う時間に行けば違うパンが食べられるのかな?また来たいです。
 

最後に天に続く道を通って、網走方面に向かって車を走らせていました。
途中に茹でじゃがの看板が目に入り、思わず入った「じゃがいも苑(◆)」。リーズナブルなお値段で茹でじゃがやトウキビが。思わぬところでお昼(おやつ?)になりました。
 
冷蔵庫にミニトマトもあったので、一つ頂くとこれまためちゃくちゃ甘い!取り合いになり、すぐに追加注文し、おまけにお土産用にも買いました。茹でじゃがなども合わせて全部で1250円。安い!大満足でした。
  

お腹を満たしていい気分でまた車を走らせていると、牛が近くに見えるところがあり、姫さんに見せようと降りて見学。牛って結構警戒心強いんですね。お食事中だったのに逃げていきそうになったので、少し離れたところで見ることに。近付こうとする姫さんを制止するのが大変でした。
 

寄り道をいっぱいしましたが、やっと次の目的地、北海道立オホーツク公園(◆)に到着。道内最大級の公園らしく、屋内外ともに施設が充実していて姫さんもお姉ちゃんたちも大はしゃぎ。無料なのも嬉しいですね!
  
姫さんが長い滑り台も怖がらずに1人で滑ったのには驚きました。怖いもの知らずだわぁ。
17時頃閉館するので帰らせようとするとまだ遊びたがって暴れて大変でした。


汗を流そうとお風呂を探すも、お盆休み中で混んでるからか、行く場所場所で断られ…。最終的にホテル山水に併設されている山水美肌の湯(◆)というところに行きました。最後に断られた鶴雅で教えてもらったのです。
ここがダメなら今日のお風呂は諦めないとダメかなぁと話していたところ、、、行ってみると一昨年に来た場所だとみんなが思い出し、大丈夫だと確信して一安心。
 ・大人420円、小人140円、幼児70円
 ・シャンプーリンス、ボディソープ、石鹸無し
 ・ドライヤー3分10円

今日の晩ご飯は道の駅斜里で買った鶏の脚とオニギリとカップ麺。
あわよくば鶴雅のディナーバイキング、、、なんて話も出てたのに、予約制らしく断念。一気にランクダウン(笑)

道の駅メルヘンの丘で就寝しました。




今回からわかる範囲でお店などにリンクを貼ってみました。過去日記もそのうちリンクを貼ろうと思っています。
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


06:13  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.14 (Mon)

北海道旅行2017 8/11


8/11(金)
朝起きて足湯に浸かりに行きました。先に行っていた旦那曰く、朝一番で道の駅の方が全てのお湯を抜いて掃除をしてくれたらしいです。ありがたいことです。
 
道の駅の裏手にある湧き水を汲んで出発。
 

とりあえず、駐車場代がタダ(正しくは摩周湖の駐車場で料金を払ったのでこちらは要らなかった)ということで、硫黄山へ。
 
相変わらず臭い。
 
姫さんの反応を見たいところでしたが、硫黄山に着く直前で寝てしまったので、お留守番してもらいました。

硫黄山を見た後は、これまた恒例の温泉蒸し卵を食べました。ここの蒸し卵は、殻の剥き方が面白い。
備え付けのガムテープを巻く。
 
ガムテープを巻いたままゴリゴリ転がして殻を砕く。
ガムテープを剥がすとあーら不思議、つるんと剥けました。
 
卵が食べられない弟くんも、剥きたいと言うので剥かせてあげたら、、、力を入れ過ぎて卵が崩壊しました。
あーあ。

北海道には真っ直ぐの道が多いのですが、その中で「天に続く道」と呼ばれている道があって、行って来ました。初めて見ましたが、本当に天に続いていくように見えて感動しました。
 

道の駅斜里で美味しそうなお店があったので行きましたが、残念ながらお昼の営業時間を終了していたので、お肉のお店(があった)で鶏の脚とちまきを買って食べました。予想外に美味しくて、また感動してました(笑)

たまたま話したキャンカーの方に教えてもらった温泉、町民憩いの家でお風呂。地元の方がたくさん利用されていて、夕方になると混みます。洗い場が4ヶ所しかないので早い時間の利用をオススメします。
 ・大人300円、小人・65歳以上100円
 ・シャンプーリンス石鹸ドライヤー無し
難点は床が滑りやすいこと。注意されていたのに、姫さん・・・2回コケました(p_-)

今日は道の駅ウトロシリエトクで就寝です。
車中泊の車がたくさんいて、洗面台が混みます。
ここの道の駅は、有料ですがゴミを引き取ってくれるみたいです。



硫黄山、摩周湖の駐車場は相互乗り入れ可能で、2日間有効らしいです。
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


00:44  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.13 (Sun)

北海道旅行2017 8/10


10(木)
起きて撤収作業。10時にチェックアウトし出発。

多和平へ。
 
牧場なので、牛乳や飲むヨーグルトが売っている。こういう場所に来ると、ついつい買ってしまう。美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
今回は珍しく焼き芋があったので乳アレルギーの弟くんに、と購入。みんなで仲良く食べました。


次に少し遅い昼ご飯で弟子屈ラーメンを食べました。
しょう油ラーメンだけで3種類。
旦那は魚介ダシ、私とお姉ちゃんは弟子屈、弟くんは昔ラーメンをそれぞれ頼みました。私には少しスープが濃かったかな?
 
 手前が弟子屈ラーメン、奥が旦那の魚介ダシ。

次に行った摩周湖では、少し霧が出てきていたものの、バッチリ見えました。我が家の摩周湖の晴れ率100%です。お姉ちゃんも姫さんも婚期は遅れるのかな?!
 
展望台で、姫さんの頭が挟まって抜けなくなるハプニングがあり、焦ったけど笑えたわぁ(笑)


レストハウスでは一皿100円の夕張メロンを食べました。
 
姫さんも大満足!
 
早くくれくれとうるさい(笑)
ちなみに上の2人はメロンが嫌いなので食べません。



今日の温泉はKKRかわゆ。
 ・大人400円、小人200円、幼児無料
 ・シャンプーリンス、ボディソープ、綿棒 有。
湯温は少しぬるめで姫さんにはちょうどよかった、、のですが、残念ながら寝てしまったので姫さん入れず。

18:30くらいに道の駅 摩周温泉に到着。
ここもキャンカーに大人気の道の駅。足湯があります。
起きた姫さんをせめて足湯だけでも、と旦那と2人で連れて行くも泣いて入らず。お風呂嫌いな子なんだよねー。

早めの就寝で、なかなかいいサイクル♪



頭からかけるからお風呂嫌いなのかなぁ?
ママのせい?(>人<;)
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


08:44  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.12 (Sat)

北海道旅行2017 8/9(写真多め)


8/9(水)
昨日の就寝時間が早かったからか、朝6:30にスッキリ目覚め。パンとカフェインレスコーヒーで朝ごはん。

昨日、ノロッコ号の終着塘路駅で見つけた体験カヌーを電話で予約し、10:30からカヌー体験。
事務所で受付している間に、子供達はそこにいたポニーにエサやり。姫さん、エサと一緒に手も食べられたらしく泣いていた(笑)
 

カヌーは塘路湖からアレキナイ川を下り、釧路川に入りさらに下る。
 
途中動物との遭遇多数。丹頂鶴、オシドリ、かるがも、シカ、ミンク。ノロッコ号ともすれ違う。
 
昨日はノロッコ号からカヌーを、今日はカヌーからノロッコ号を見たわけです。
 


私たちはいい気持ちで過ごしていたのですが、姫さんはそうではなかったらしく、動き回れなくてぐずるのをなんとかお菓子でなだめるも、お菓子が無くなったらギャン泣き。最後まで寝ず。結局出発地点まで戻る車の中で速攻寝ました。

一旦キャンプ場へ戻り、昨日買っていたのに雨で食べられなかった牡蠣とホタテでお昼ご飯。美味しかった!
  

食べたあとはゆっくりする間も無く、昨日ノロッコ号から見て気になっていた細岡展望台、旧岩保木水門、新岩保木水門を見に行きました。
 ・細岡展望台
 
 ・旧岩保木水門
 
 ・新岩保木水門
 

新岩保木水門の向こうに旧岩保木水門が見える。
 

その後はco-opで買い物し、憩の家 かや沼で温泉。
ここの温泉も安くて温度がちょうどよかった。
 ・大人450円、小人200円、幼児無料。
 ・リンスインシャンプー、ボディソープ有。

今日もキャンプ場で就寝(連泊)。




キャンプ場連泊はゆっくりできていいですね。
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


20:03  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.11 (Fri)

北海道旅行2017 8/8(写真多め)


8/8(火)
道の駅丹頂の里を出て、今回の旅唯一の事前予約、ノロッコ号に乗るべく釧路駅へ。

ー 余談ですが ー
大阪からノロッコ号の予約は、JRおでかけネットの電話予約で行いました。しかし、このサービスは平成29年9月30日で終了してしまうようです。結構簡単に予約でき便利でしたので、サービス終了はとても残念です。


話をノロッコ号に戻して。
ほどなくして釧路駅3番線にノロッコ号が到着。
 
今回は指定席の4号車。鹿と丹頂鶴がお出迎え。
 
座席は向かい合わせ。
 
駅弁やらを買い、気分を上げていく。
(2号車に売店有り)
 
釧路川に近付くところではカヌーと遭遇。
こういう所では列車は速度を落としてくれます。
 
塘路駅に到着し、下車して少し周りを散策した後、帰りのノロッコ号に乗車。
 
曇り空でしたが気持ちのよい旅でした。


車内では乗車記念のカード?が配られました。
往路と復路でデザインが異なります。
 
裏には車内(2号車)に置いてあるスタンプが押せるようになっています。
 


ノロッコ号を降りてから、和商市場へ行くつもりでしたが、駅弁でお腹がふくれ、食欲がわかずに素通り(*´-`)

co-opで買い物をして、今日の宿泊先の達古武キャンプ場へ。

早めに着いて夕食を食べ、雨がパラついてきたので、焚き火もせず21:30に就寝。

今年の北海道は何故か眠気がひどい…。
姫さんの授乳をしながらしょっ中寝てる…(苦)


ー また余談なのですが ー
釧路駅でノロッコ号の発車待ちをしている時に、外に見えた看板。
 
もしノロッコ号でも利用できるなら、往復乗車する人はここの駐車場が安いかも。
知らずに駅から離れた高い駐車場に停めてしまった(>_<)
利用できるかどうかは未確認だけど。
誰か停めた人いてる??




眠い…(-_-)zzz
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


06:29  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT