FC2ブログ

ゼッケンのお名前はんこを彫りました(姫さん入園準備)


始業式が終わり、心配していたバス通園も、泣くことなく元気に登園している姫さんです。
2月の一日保育で泣きまくっていた姫さんとは思えないほどで、親としてはちょっと拍子抜けです。
いいことなんだけど

さて、体操服につけるゼッケンは伸びた方がいいかな、とTシャツ地の布を用意しました。
いざ、油性マジックで書こうとすると、、、

めちゃ書きにくい!!

生地がよれて書きにくいことこの上ない!
一枚ならいいけど、何枚も書く根気は…ない。

というわけで、大きめのハンコをほりほりすることに。

 

どうでしょう?
我ながら、いい感じの字体です。

弟くんの時も彫ったなぁと懐かしく思い出しました。
(◆)
あれ?よく見たら、弟くんの時のクラスと名前は手書きだ…(^^;)


作るもの
 ・体操服袋
 ・体操服のゼッケン
 ・シューズバッグ
 ・給食袋
 ・ランチョンマット
 ・手拭きタオルのループ
 ・おもらしセット入れ




おもらしセット入れと給食袋も近々アップしますね。
(たぶん…)
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ

スポンサーサイト



Pagetop

OKスタンプ :先生へのプレゼント


連休前から「先生用のはんこを作って!」と弟くんに頼まれていました。
 ・ミニーちゃんで
 ・OKの文字を入れて

ミニーちゃん、自分では描けないのでネットの画像を拝借。OKの文字と、先生のお名前を入れて完成。

彫るのは比較的すぐにできたけど、毎度のごとく持ち手を付けるのに時間がかかる。
しかも、今回のハンコの大きさが3cm角より大きくなってしまったので、手持ちの木材では対処できなくなってしまいました。(わかっちゃいたんだけど、図案を描き直すのが面倒だったので、なんとかなるかな?とそのまま続行してしまった…)

買い物の度に、何か持ち手になりそうな物を探しましたが、よさげな物が無くしばし放置…。

その間にも弟くんは「できた?まだ?」と聞いてくるので鬱陶しい

で、結局、家にあったクラフトパンチのケースがちょうどいい大きさだったので、それを使いました。
 

ケースの上下が開かないように接着剤で貼り合わせ、
マスキングテープでケースを覆い、
ハンコと図案を貼り付けました。

マスキングテープだけだと滑るので、側面にリボンを巻いて押しやすく(^^)v
人間工学に基づいた発想です。
 

しかも、今回はハンコと持ち手の間にウレタンのクッション材を挟んでみました。
とっても押しやすそうなハンコになりました。


先生からのメモでは、とっても喜んでくれているようでした。たぶん…。
 




先生に今度会うのは家庭訪問…( ̄▽ ̄)
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


Pagetop

はんこ講習会は、無事終了しました


前々から準備をしていたはんこ講習会が終わりました。
皆さん楽しんでくれたみたいで、頑張った甲斐がありました。

で、帰ってきて姫さんの昼ごはんを済ませ、洗い物を済ませ、「今日は私、頑張れてるなぁ(*´∇`*)」と思いながら姫さんのところに行ったら…

∑(゚Д゚)

  目が点…

姫さんは?!

  だっふんだ!


お口周りと手にインクが付いていました。

慌てて手と顔を洗いにヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
布用のスタンプだったのですが、手も床も意外とすぐに取れたのでよかったです。


家事がはかどる時は姫さんがおとなしい時。
姫さんがおとなしい時は…イタズラしている時。
(*⁰▿⁰*)

放置はいけませんね…




以前に作ったはんこ(◆)は参加者のみなさんにプレゼントしました(^^)
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ

Pagetop

はんこを入れる紙箱を作りました


 
前々から講習会のことを書いてありますが、
講習会では時間の都合上、こちらが用意した図案を彫ってもらうことになりました。

少しでも彫る時間を多くとるために、事前に消しゴムに図案を転写してカットした物をお配りします。
要はすぐに彫れる状態までこちらで用意するのです。
大変ですが、ボランティアさんが手伝ってくださいます。

で、その時にはんこを入れて配るための紙箱があればいいなぁと思ったので作ってみました。
彫ってる途中はゴミ箱にも使えるかな?と。
もちろん、中のゴミを捨てた後はお持ち帰り用に使って頂けると嬉しいですね♪
紙製なので、この中で保存もできますね!

あーら、一石四鳥?!

前置きが長くなりましたが、参考にした折り方は
こちら↓
折り紙で作る箱

実は私、折り紙を集めるのも好きです。
100均でかわいい折り紙を見つけると思わず買ってしまいます。
この箱を作るのに最適な折り紙が家にあったので、使いたかったったいうのが、半分本音です(*'▽'*)

作ってからはんこを入れてみたのですが、
 
ピッタリ!!! 神?!
  紙だけに?……(-.-;)ボソッ

これで配りやすくなりました。
折り紙はボーダー4種、ドット4種あったので、とってもかわいい箱が8種もできました!



32個作ったのでちょっと大変でしたが、こういうコツコツチマチマした作業は大好きです(*'▽'*)
あまりにたくさん作ってるので、旦那には「ずーっと何作ってるの?」と言われましたが…(^^;
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ



ブロトピ:今日の手芸・ハンドクラフト情報

Pagetop

子供たちお楽しみ用ハンコ【ヤモリ】


さて、子どもたちお楽しみ用ハンコに、ヤモリを彫りました。
 

ちょっとこれは子ども向けじゃないのでは?と思われるかもしれませんが、
実は講習のお話を頂いた当初、エコバッグに好きなハンコを押して、オリジナルエコバッグにできないか?という案も出ていたので、こんなハンコを押したらかわいいかな?と考えて用意していました。
結局その案は無くなりましたが、せっかく描いたので彫りました(^.^)

長々と続きましたが、講習会のお楽しみ用ハンコは今回が最終回です。
お付き合い頂きありがとうございました(╹◡╹)

あとは、講習会関係なく彫っていた小さなハンコたちです。小さな子どもがいるので、このハンコは小さすぎて危ないかな?と講習会には持って行きません。
 


講習会 子どもたちお楽しみ用ハンコの過去日記はコチラ↓
 ・ アンパンマン(◆)
 ・ バイキンマン(◆)
 ・ ドキンちゃん(◆)
 ・ しょくぱんまん(◆)
 ・ カレーパンマン(◆)
 ・ 雪だるま・雪の結晶・クリスマス(◆)
 ・ ハート・星(◆)
 ・ ネコ(◆)




講習会ドキドキです!
気が向けばもっとハンコを彫るかも。
まだまだ上級者には程遠い!練習練習!!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ



ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:今日の手芸・ハンドクラフト情報

Pagetop


プロフィール

まいい

Author:まいい

中3の娘(お姉ちゃん)と中1の息子(弟くん)と3歳の娘(姫さん)の3人の子供を持つ ハンドメイド好きの母です。

家事は全然ヤル気ありませんが、ハンドメイドに関しては
自分の 「やりたい気持ち」 に素直にいろんなことに挑戦していきます。

ブログタイトルを変えましたが、いつまで経っても前のブログタイトルでしか検索に引っかかりません(._.)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: