FC2ブログ

LABRICOで家の中に物干し場を


梅雨ですねぇ。
今日も雨が降っています

先週末に家干し場を作りました。
2×4の木材とLABRICOのアジャスターを使って。

 

木材は80番 → 150番 の順に紙やすりをかけ、
ステイン → ミルクペイントの白色で色付け。
最後に少しやすりをかけ、アンティーク風に仕上げ。

雨が降る前に急いで作業を終えました

初めてこの類のものを使用しましたが、
アジャスターをはめるだけで簡単にDIYができました。

これで、梅雨時期も乗り切れそうです。




棚とかも簡単に作れそうです!
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ

スポンサーサイト



Pagetop

七夕のこよりを作りました。


幼稚園から「こよりを10本用意して下さい」と連絡がありました。

そういえば、お姉ちゃんたちのときもあったような気がするなぁと思いながら、、、すっかり用意するのを忘れていました!
歳はとりたくないのぉぉ…

10本なので買うと多いから自分で作りました。
 

簡単に作りかたを紹介します。
●用意するもの●
 ・半紙 … 1枚
 ・カッター
 ・カッターマット(あれば)
 ・のり

●作り方●
⑴ 半紙を16等分する。
* だいたい2cm幅です。
 
⑵ 指先にのりをつけて角から巻いていく。
* のりをつけるのは紙が滑らないようにするためです。
* この時使用するのりは「水のり」が適しているように思います。
* 巻く角度は45度より少し縦長になるように意識して巻くといいです。
 
⑶ 最後まで巻かず、少し残して終わる。
そのままだとほどけて?しまうので、巻き終わりにのりをつける。
* この時使用するのりは「スティックタイプ」ののりが適しているように思います。

⑷ 完成!


コツを掴めば結構簡単にできますョ!

カッターマットを使って切るときはよく切れるカッターを使った方がいいです。
半紙は薄いので、ビリッと破けてしまいます。
カッターをなるべく寝かせて切るようにすると良いと思います。


さて、忘れないうちに幼稚園バッグに入れなければ!




用意するものは忘れないうちにすぐに用意するようにしないとね…(^^;)
ま、それができたらやってるけど…(*´-`)
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ

Pagetop

ウールレター 天使の羽


お友達からアイコードニッターをお借りして、ウールレターで天使の羽を作りました。
 

姫さんの3歳の誕生日に向けての準備です。
12月なのでまだまだなんですけどね…(*^▽^*)
お姉ちゃんや弟くんのときは余裕がなくて、こういうことしてないんですよねー。

姫さんに合わせてみました!
かわゆすー
 


壁に貼ってて、落ちたらこんな状態に!!!
  泣くわー(;ω;)




アイコードニッター 欲しくなってきた。
ガマンガマン…( ̄3 ̄)
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


Pagetop

リリアン de ウールレター


ウールレターって知ってますか??
私はお友達におしえてもらって、この度始めて知りました。

リリアンはご存知の方が多いと思いますが、あのリリアンの中にワイヤーを入れてモチーフや文字を作るんです。
早速私も作ってみました。
 

ふわふわして可愛いです。
私が子どもの頃、流行りました。リリアン。
器具?を買ってもらえなかったってのもあるんですが、それを作って、その先どうするのかわからず、あまり興味がなかったのを覚えています。
作ることが楽しいのかな?

今も昔も実用性の無いものには惹かれない、現実的な性格をしているようです。

そんなリリアンが形になることが驚き!
リリアン、自分で編むのが面倒な方はいい機械が出てるみたいですよ!

ご興味のある方は「リリアン 編み機」で検索!

 




毛糸の季節 到来ですよ!
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


Pagetop

ピカチュウ冷し中華


クックパッドのココ→(◆)を見て、作ってみました。
 
ちょっとズボラしてウインナーに貼らずに海苔だけで目を切り取ったら、、、湿気でシナ~っとなってしまいました

でも、冷し中華が嫌いな子どもたちのテンションがめちゃ上がってました。


おまけ
姫さんはお皿が小さいので顔だけ…と思っていたけど、具材を並べ始めたら犬?羊?なんか動物っぽくなりました( ^ω^ )
 



とりあえず楽しんでもらえました。
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


Pagetop


プロフィール

まいい

Author:まいい

中3の娘(お姉ちゃん)と中1の息子(弟くん)と3歳の娘(姫さん)の3人の子供を持つ ハンドメイド好きの母です。

家事は全然ヤル気ありませんが、ハンドメイドに関しては
自分の 「やりたい気持ち」 に素直にいろんなことに挑戦していきます。

ブログタイトルを変えましたが、いつまで経っても前のブログタイトルでしか検索に引っかかりません(._.)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: