FC2ブログ
2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.24 (Thu)

北海道旅行2017 8/14~15


少し更新が途絶えてしまいました。
すでに19日に帰ってきておりますが、最後まで更新…頑張ります。

14(月)
道の駅メルヘンの丘を出て、メルヘンの丘へ。
メルヘンの丘って何かのCMに使われたの??
よく知らないけど写真撮影。
 

ハンコと情報収集のために道の駅にはよく寄ります。
次に向かったのは道の駅流氷街道網走。ここで偶然「ミニトマト収穫体験」なる張り紙を見つけ、電話してみました。
 
すると、今すぐならいけると言うので行ってきました。大人子供料金一律、一人300円(姫さんは無料)でプラスチックのカップ一杯収穫できるとのこと。
チラシには
 食べ放題ではなく、収穫のための味見はOK
と但し書きされているので、ほとんど食べずに収穫だけだと思っていたのですが、行ってみると気さくな生産者のおじさんが迎えてくれ、ついてきてくださった道の駅の職員の方も「どんどん食べなさい」と言ってくれて、ほぼ食べ放題でした。お金を払っていない姫さんが一番食べていたような…(笑)

どこかのラグビー場の芝生を移設したという芝生が併設されていて、入っていいと言うので、みんなで裸足になって走り回りました。フカフカでとっても気持ちよかったです。
 

帰りに畑のおじさんがラズベリーをくれました。みんないい人でした。
  ラズベリーとハマナスの花


次に行ったのはオホーツクシマリス公園。
とても人懐っこいリスで、走り回るリスを踏まないようにするのに、とても神経を使いました。
姫さんの行動が一番怖かったです。
 

うちの子かわいーって写真が撮れるように?リスの被り物が置いてあります。
何気にうちの姫さん、被り物が大好きです(笑)
自ら被ります(≧∇≦)
 

また道の駅流氷街道網走に戻って、遅い昼食をとりました。たぶん夕食も兼ねているという時間帯(苦)
私と旦那はまたザンギ定食。弟くんは牛とろ丼、お姉ちゃんは得意の醤油ラーメン。ザンギ定食は680円なのにめちゃうまでした。今回の旅行で食べるザンギはハズレ無しだわぁ。弟くんの牛とろ丼も美味しかったらしいです。
よくあることですが、食べる前に写真を撮るのを忘れました。毎回思うのですが、私にはインスタとかツイッターとか無理そうだわぁ。

ここから移動するかどうか考えていたら、浴衣で歩いている人を発見。道の駅の人に尋ねると、今日から網走神社祭だというので、一旦車に戻った後、歩いて行ってみました。お祭りって子供らは好きだよね。弟くんが当て物で散財していました。アサハカナリー。
肌寒くなってきたので車に戻り、今日もまたこの道の駅で泊まることに。運転しっぱなしの旦那が、疲れて早々に寝てしまったので、やりたい放題の子供らをなんとか寝かせ、なんと21:00頃就寝。明日は早くから動けるかな??


15(火)
道の駅を8:30出発。まあまあ早い方かな?
他の宿泊車たちは年配の方が多いので、とっくに出かけてるんですけどね。

今日は紋別に向けて車を走らせ、最初の停車はサロマ湖展望台。羽アリの数がハンパない!
そして天気が良すぎて暑くなってきました。展望台下の駐車場にあるトイレは、先に行った旦那によると「やめといた方がいい」という状態らしいので、行くのをやめました。
もし展望台に行かれる方がいらっしゃいましたら、それまでに済ませておいた方がいいみたいですよ。
 

途中、道の駅愛ランド湧別、オホーツクラベンダー畑に寄りながら、今日の目的地道の駅オホーツク紋別へ到着。

実は昨日、道の駅流氷街道網走で観光施設入場セット券があるとの情報をゲットしていたのでした。
 

まず道の駅オホーツク紋別で ー20度の極寒体験。
以前も網走で極寒体験をしていたから、わかっているつもりで入場。
タオルが凍る体験をし、シャボン玉が凍る体験もし、氷漬けの魚を見学しているところで寒くなってきて耐えられなくなってきました。
出てから聞いたのですが、網走の方は ー15度だったらしく、それより5度も寒かったのです。
5度の差は・・・大きかったです。

さすがバカ息子!と思ったのは、
網走で上着を着ずに体験した覚えのある弟くんが「オレ上着いらんし!」と言って、係の人に止められ、しぶしぶ上着を着て入ったのですが、結局一番寒がって頭から上着をかぶっていたことです(≧∀≦)
アサハカナリー(笑)


次は無料送迎バスに乗ってオホーツクタワーへ。
水深8m の実際の海の中が見えます。その他にも海の生物が展示されていて面白かったです。
ちょっと笑えたのが、上からプロジェクターで投影してるのですが、その画像が切り替わる度に姫さんがビクッとなったことです。
 

2階(だったかな?)に本物の流氷を触れるところがありました。
 

物が浮き出て見えるメガネを発見し、自らかける姫さん。しかし、絵は見ないという。
意味ないじゃん!(≧∇≦)
 


最後はとっかりセンターごまちゃんランド。
本当はふれあいタイムみたいなのがあるみたいでしたが、もう閉館間近に行ったので、見ただけでした。
それでもたくさんのアザラシが飼育されていて、名前を書いた看板があり、あの子は◯◯かな?とか言いながら結構楽しめました。
  

最後にカニの爪モニュメントを見て帰りました。
 


子供らが楽しみにしていた道立オホーツク流氷公園は時間切れで断念。来年?に持ち越しです。


お風呂は道の駅香りの里たきのうえの近くの、たきのうえホテル渓谷。
 ・大人440円、小人160円、幼児無料
 ・リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー、綿棒有り
 ・飲み水(湧き水)有り

そしてここで夕食。途中から姫さんが動き回って大変だったので食べ終わったお姉ちゃんと先に車に戻っていてもらいました。こういう時、歳の離れた姉妹って助かります。

ホテルから出てキタキツネを見かけ、その後1時間ほど車を走らせて道の駅とうまで宿泊。

今日も盛りだくさんでした。


おまけ
極寒体験の姫さん。
ダボダボの防寒着がかわゆすー
(親バカ炸裂!)
 



今回からわかる範囲でお店などにリンクを貼ってみました。過去日記もそのうちリンクを貼ろうと思っています。
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


06:22  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://perox2candy.blog66.fc2.com/tb.php/1000-49371cb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |