FC2ブログ
北海道旅行2017 8/16~17

16(水)
今日は子供たちが楽しみにしている旭山動物園(◆)へ行く日。いつもはお寝坊の子供たちも、声をかけるとすぐに起きてきました。
そのため、我が家にしては早い出発。7:30に道の駅とうまを出発できました。


8:00頃旭山動物園の近くの駐車場に着き、朝ごはんを食べたり日焼け止めを塗ったり持ち物を確認したりしていざ!

なにがいいって、入園料が中学生以下無料ってのがいいですよね。おごってないというか…
ただ、夜の動物園が昨日で終わってしまったので、今日は17:15まで。閉園まであっという間です。
夏休み期間中はずっと夜の動物園をしてほしいくらいなのですが、やっぱり動物たちに負担がかかるんでしょうか…。残念です。
 

姫さんはたくさん動物を見て楽しんでいました。
マネっこ言葉がだいぶ上手になってきた姫さん。
「ペーンギーン」「かばさーん」「キリン」「ワンワン(狼のこと)」など…興奮気味に話していました。
アザラシのもぐもぐタイムではずーーっと小石で遊んでて見てなかったんだけど∑(゚Д゚)
  空飛ぶペンギン
  たまに「ばっかさーん」と言っていました(笑)
 
  しろくま館のしろくまちゃん?


キリンを見てる時に、ふと、私が2歳くらいの時、動物園でキリンを見てひきつけを起こしたと母から聞いた話を思い出して、1人ちょっと緊張しました。
全く心配いらなかったですが(≧∇≦)


ほら、閉園時間が早いから、まだこんなに明るいのに終わりなんて…
なんだか影が寂しさを増長しています。


退園時間が早かったので今日は旭川の万葉の湯(◆)でお風呂。なんか高そうな温泉で(実際高かったんだけど)ゆっくりできました。
 ・大人810円、小人389円、幼児無料
 ・シャンプーリンス、ボディソープ、洗顔料、歯ブラシ、T字カミソリ有り
 ・ドライヤー、化粧水、綿棒、ヘアミスト有り
かなりアメニティの充実した温泉で、日帰り入浴は翌日午前2時まで入れるとのこと。そんな時間までいないけどね!
今日は道の駅サンフラワー北竜で就寝。



17(木)
昨日泊まった道の駅サンフラワーから近い、北竜町のひまわりの里(◆)へ。子供らは先に行ってレンタサイクルを借りて一周していました。元気だなぁ。
 
いつもより1週間ほど遅いからか、手前のひまわりは花がしおれていました。奥の方にまだ満開のエリアがあったので大人はテクテク歩いて行きました。
  手前の看板近くはほぼ枯れています
  奥の方はまだ満開
  姫さんの顔より大きな花
  誰が描いたのでしょうか?

あいがものエサやりもできます。以前よりエサの量が減っているような気がしました。
 


次に向かったのは富良野方面。
少し雨がパラつく天気だけど、大降りはなさそう。
富良野駅で情報収集して、ふらのぶどう果汁工場 → 六花亭 → ふらのワイン工場へ。
  
ふらのぶどう果汁工場では、ふらの果汁ソフトや工場限定バッファロージュースを飲み、六花亭ではおやつでティータイムをし、ふらのワイン工場ではジュースの試飲。。。飲食ばっかりじゃん!

しかし、なんとワイン工場では、さっき果汁工場でお金を払って飲んだ工場限定バッファロージュースの試飲が!
こちらに最初に来てたらわざわざお金を出して飲まなくても良かったんじゃ…って思ったのは、やっぱり私がセコいからかな?

旦那が子供たちの生まれ年のワインを買おうと言い出し、3人分買いました。お姉ちゃんは既に12歳。12年前のワインってそこそこの値段するんですよー。もちろん10年物の弟くんのもね!姫さんだけがリーズナブル(笑)

でもね、ちょっと楽しみじゃないですか?
20歳になって自分の生まれ年のワインを飲むなんて。
今から私がワクワクしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  キミたちは
  黒ひげか!(≧∇≦)


ぶどう畑を後にし、富良野と言えば「北の国から」と言うわけで、中畑木材(車窓から)→ 麓郷の森(◆) → 布部駅へ。
 
現在布部駅は昨年の台風10号の被害がまだ復旧していないらしく、電車が全く通っていませんでした。線路も草ボーボーでした。
 
  線路ゾーンには入ってないですよ!

途中、グラス・フォレスト in 富良野(ふらの硝子)(◆)を見つけ、お姉ちゃんと2人でお買い物。キタキツネ(お姉ちゃん選)と姫さんの生まれ年のヒツジの小さな硝子細工を購入しました。これを見れば旅を思い出すだろうなぁ。
 


さあ、明日は船に乗る日です。小樽に向けてどんどん走らなければなりません。
手っ取り早く夕食を済ませるためにスーパーでお弁当を購入。滝川から高速に乗り砂川SAでお弁当を食べました。ここで泊まるわけにはいかないので旦那が頑張ってまだまだ走ってくれました。22時頃どこかのPAで就寝。




なんだかあっという間に終わりです。
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


[2017/08/29 19:07 ] | アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<北海道旅行2017 8/18~19(帰宅) | ホーム | 北海道旅行2017 8/14~15>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://perox2candy.blog66.fc2.com/tb.php/1001-015bbe47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |