FC2ブログ
北海道旅行2017 8/18~19(帰宅)
子供らは今日から通常授業です。
私も早く北海道旅行記を書き終えなければ…というわけで、最終回です。


18(金)
PAを出発して小樽へ。駐車場に停めて小樽散策開始。
まず、小樽運河バスターミナルでバス周遊券を買って、観光案内所で情報収集。
毎年子供らはとんぼ玉を作るのを楽しみにしているのですが、今年は吹きガラスに挑戦してみようということで、少しお高めですが予約しました。
とんぼ玉はガラス棒をバーナーで温めるのですが、吹きガラスは炉なので工房が暑い!しかも出来上がった作品を冷やすのに丸一日かかるらしく、今日帰る私たちは郵送してもらうことになりました。送料が軽くイタイ…。
子供らはとても満足そうでした。
 
 

体験後、『西川のぱんじゅう』を経てお昼ご飯の『らーめん渡海家(とかいや)』へ。数年前に偶然見つけて以来、小樽のお昼はずーっとここです。ここのラーメンは醤油ラーメンなんだけど、塩ラーメンみたいにスープが透き通っているんです。チャーシューもめちゃウマですよ。
 

お腹がいっぱいになった後、やっと周遊券の出番。バスに乗って天狗山へ。
ここも小樽での毎年の立ち寄りスポット。
ここでの子供らのお目当ては、リスのエサやりと天狗山スライダー。この前も散々リスのエサやりをしたのに、また飽きずにしていました。
  

スライダー、まず旦那と姫さんが2人で。今年からヘルメット着用になっていました。
全く怖がる様子のない姫さん。大物です。
 

天狗山のシンボルの鼻撫で天狗ってのも見せたのですが、怖がるどころか自分から鼻をナデナデ。強い!
 

結局残りのほとんどの時間を天狗山で過ごし、バス周遊券の元を取るには程遠い結果となりました。
もっと有効に使うには計画的行動が必要です。
というか、慣れない土地でバスを乗りこなすのは、ちょっと難しいです。
ハワイみたいにずーっと同じ所をぐるぐる回ってくれてたらいいのに…。

夕食はこれまたお馴染みのとっぴー。
早めに入り並ばずに席につけました。

その後買い出し→お風呂→フェリーターミナルに移動。
荷造りして、運転者の旦那のみ残して待合所へ。
毎年この時間はバタバタします。
お姉ちゃんも弟くんも重い荷物を持ってくれるようになって、ほんと助かります。姫さんが自分でしっかり歩いてくれるようになったらもっとラクになるんだろうなぁ。抱っこ紐で抱っこしてたら乗船までに寝てしまいました。

今回は行きとは違って待合所が満員。
いつもなら徒歩の方が早く乗船開始するのですが、今回は時間がかかるからか、乗用車の方が先でした。もしかして、初めて旦那の方が先に部屋に着いちゃう??と、いつもと違う展開に少しワクワクしましたが、なんのことはない。結局いつもと変わらぬ乗船でした。

いつもと違ったのは、旦那が揃ってから今年の反省会をしたことです。
どこへ行ってもそうですが、実際に行ってからわかる事って多いと思うんですよね。
 「これを持って行ってたらよかった」
 「あそこにも行きたかった」
 「あそこで過ごす時間が短すぎた」 等…。
でも、そういう気持ちって次に行く時には大概忘れてるんですよね。
弟くんは会話に入れないくらい眠くて途中でダウンしましたが、お姉ちゃんと旦那と3人で思いつく限りの反省会。
これは今後、いろんな場面で使える手法だと思いました。というか、こんな事ができるくらい子供らが成長したんだなぁと少し感動しつつ…就寝。


19(土)
朝7時過ぎに起床。旦那、姫さんが起きて朝食…そしてまた寝る(笑)
弟くんの日記がなかなか進まない…orz
いつもどおり北海道へ向かうフェリーとすれ違い、いつもどおりのビンゴ大会。

行きには何とも思わないフェリーのすれ違い。
帰りのフェリーの時は、楽しかった北海道を思い出しながら「あのフェリーは今から北海道に行くんだな…」と思ってしまいます。
 

その後は日記を書いたり昼食を食べたりして過ごし、子供らは映画を観に行ってしまいました。姫さんを連れて∑(゚Д゚) 大丈夫??(後から聞くと真っ暗ではないので大丈夫だったそうです。)

姫さん、1人でハシゴを登って2段ベッドの上段へ行くんですよ。姫さんはご満悦だけど、見ているこっちは怖いーー!(もちろん後ろで誰かがスタンバッてます。)
 

定刻より10分早く舞鶴港に到着。
日付が変わる頃、家に着きました。
旦那、運転お疲れ様でした。


この旅行中、
お姉ちゃんは、いつもよりたくさん食べるようになりました。
弟くんは、歯が2本抜けました。
姫さんは、「〇〇ちゃん(お姉ちゃん)」と「〇〇にいちゃん(弟くん)」が完璧になりました。呼ばれるとお姉ちゃんも弟くんも嬉しそうです。
みんながそれぞれ少しずつ成長しています。


これで2017年の北海道旅行記は終わりです。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。
これからはいつもどおりのつれづれ日記です。




反省会、結構いいですよ!
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ


[2017/09/04 14:34 ] | アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<姫さん、初めての屋外プール | ホーム | 北海道旅行2017 8/16~17>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://perox2candy.blog66.fc2.com/tb.php/1002-3ff28fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |