2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.08.08 (Tue)

北海道旅行2017 8/5~7

暑い暑い大阪で汗をかきかき準備して出発した8/5(土)。

23:50発のフェリーで舞鶴港から出航。
姫さんはいつもと違うベッドに大興奮!

しかしこの日は寝るだけで終わってしまいました。

次の日(8/6(日))、子供たちはフェリーで行われるいろいろなイベントに参加するのに大忙し。イベントの合間は、フェリーでお友達になった子供らで遊ぶのに大忙し。つまり、ご飯を食べるとき以外は常に出かけていました。

フェリーのビンゴ大会はいつも家族みんなで参加。
なぜか、我が家のビンゴ率が高く、毎年誰かが景品をゲットしています。過去には1等をゲットしたことも!
今年は参加者が少なかったこともあり、お姉ちゃん → 弟くん → 私 の順にビンゴになり、景品を頂きました。

子供が参加していたクイズラリー、5名しかもらえない景品に弟くんが当選!

意外と充実しているフェリーの売店でスイーツを買って食べました。

(ホントはお酒が飲みたいところでしたが、まだ授乳中のため断念。)

思い出たくさんのフェリーになりました。
私は日頃の疲れからか、暇さえあれば寝ていました(笑)

20:45 小樽港に到着。
乗船時は運転者以外は徒歩ですが、下船時は全員車に乗って下船です。
天気が良かったので、夜の小樽運河を少し散策してから、東に向かってしばらく高速を進んでどこかのPAで就寝。

8/7(月)
まだ北海道に到着したばかりなので、朝は少しゆっくり目の出発。9:30頃足寄駅に到着。
昔取った足型を確認し、一昨年見つけた高橋菓子店(パン屋)でパンを購入し、朝ごはん。
朝一で行ったけど、大人気らしい食パンはゲットならず…。

その後勝手に車を走らせる旦那。
到着したのは「足寄動物化石博物館」。

足寄には何度か(というか、北海道に来たらほぼ毎回)来ているけど、こんなところがあったとは知りませんでした。
最初はイマイチ興味がなかったのですが(ゴメンなさい)、最後に化石掘り体験があって、ハマってしまいました(笑)

200円でクリスタルを掘り出す体験をしてみたら、何が出てくるかわからないドキドキワクワクと、意外に掘りやすい土?とで、めちゃ楽しかったです。
何でもやってみなくちゃわからないですねー。

結局、お姉ちゃんと弟くんと私で計6つ掘り出してきました。

その後はこれまた足寄で初体験。
ハスカップとブルーベリー摘みをしてきました。
ハスカップはほぼ終わっていて、少ししか取れませんでした。残念。
私、ハスカップってプラムくらいの大きさを想像していたのですが、めっちゃ小さいんですね!ビックリしました。大阪の人間はたぶん大きさ知らないんじゃないかと思うので、手のひらに乗せて写真を撮ってみました。
  小さくないですか?!

畑は足寄湖が一望できるロケーションでとても雰囲気の良いところでした。

その後、オンネトーを経由して阿寒湖に到着。
いつものえぞりすでキーホルダーを買い、また移動。

道の駅 丹頂の里でお風呂、夕食、就寝。
ここの温泉は安くて気持ちが良い。
 ・大人410円、小人100円、幼児無料。
 ・シャンプーリンス無。石鹸のみ有。ドライヤー、綿棒有。

温泉情報を備忘録がてら残してみようかと思ってます。
訪問者の数が私の励み。応援ポチッでもっとHappy!

ρ(・・*) ポチッ

10:53  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑